禁煙10日目 – 禁煙は我慢力が上がる

こんにちは、我です。

禁煙10日目の朝10時40分、開始から9日と6時間が経過。370本を禁煙し、浮いたタバコ代はやっと1万円を越えました(祝)。

最初の3日間はめちゃくちゃ辛かったけど、それ以降はホントに全然違うほど楽。昨日は新しく買った自転車が届いたので、往復7kmほど乗って運動してみました。

最高気温が26度と久々に涼しい天候ということもあり、メチャクチャ気持ちよかった。程よく体も疲れて、夜は24時ぐらいには寝る体制に入って今日は早起きに成功。とんでもなく体の調子がいい。

禁煙+早寝早起きが決まると、自分で驚くぐらいに体が軽い。50mを6秒台で走れるんじゃないかと思うぐらいの軽さ。いつからかわからないけど、仕事するようになってから毎日体が重くてだるくてそれが普通だと感じてた。結構同じ人多いんじゃないかと思うけど、禁煙と早寝早起きで解消するので是非。

話変わりまして、タイトルの通り禁煙は我慢力も上がる気がします。

禁煙は当然ながらタバコを我慢しているわけなのですが、一番欲求の強い喫煙欲を我慢できていると、他のことを我慢するのが超余裕です。”超”が付くほど余裕なのです。

暑くて炭酸飲みたい時に糖分気にしてお茶にするとか、コンビニで会計してる時にファミチキ我慢するとか、スーパーでツマミのお惣菜を買わないでおくとか。

まぁなぜか思いついたのが全部口に入る食べ物飲み物になってしまいましたが、タバコ吸ってる時はわりと我慢せずにぽいぽい買ってたものなんかを我慢するのが凄い楽。

食べ物以外だと、我はゲームが好きなのですがいつも「1試合やったら仕事しよ」というマインドが禁煙を開始してからは「メール全部返したらゲームしよ」に出来てるんです。

今日も朝起きてからメールを全部返して、仕事で遅れてるのはないかチェックし、この禁煙日記を書いています。これを書き終わったらゲームタイム。

こんな感じで、禁煙し始めてから「我慢力」がめきめきと育っているのですね。この力は育てることが出来る、そんな実体験でありました。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す