禁煙204日目 – 息抜きって難しい

こんにちは、我です。

禁煙204日目、開始から203日と9時間が経過しました。

禁煙したタバコは8,135本、節約した金額は235,920円です。


最近すっかり年始ブーストが切れて、だらだらモードな我なのですが、先週書いた通り気分転換のために2ヶ月ぶりのカフェ作業をしてみました。

これが結構いい気分転換で、たまには環境変えて見るのも大事だなぁと思ったり。

今日は通話MTGもあるため、いつも通り家で作業しているのですがふと思ったことがあります。

結局、禁煙開始の際に求めていた息抜きが全然確立されてない

と。

5年前の禁煙失敗時の反省として、タバコ以外の息抜きを用意しておかないとストレスが溜まったり日々のマンネリ化した時に、リフレッシュできずにタバコに頼ってしまうので、次の禁煙時には何かしら息抜きを見つけようと決めてたんですよね。

今回の禁煙開始1日目に、ストレス解消法として下記の4つを試してみることに決めていました。

1.タバコをやめて浮いたお金でショッピングをしていい権利!(アプリで浮いた金額確認+使った金額はメモ)

2.引っ越して自然たっぷりのウォーキングコースができたので、ウォーキング

3.強炭酸の炭酸水をグビグビ飲む!

4.ベランダから外を眺める

これらのストレス解消法は引越し後の新鮮さもあって、かなり機能していたのですが、徐々に欲しい物がなくなり、ウォーキングやらベランダから外を眺めるのも毎日はそんなに癒されるものではなくなってしまいました。

それに加えて、今までは息抜きのタイミングで喫煙欲が湧いてきて、それに打ち勝つことで自己肯定感が生まれて、たいして息抜きをせずとも何か良い気分になったりしていました。

さらにさらにゲームを辞めたい+極力減らしたいという思いで試行錯誤してゲームプレイ時間を減らしているので、趣味がひとつ減りつつあるのです。

そんなこんなで、現状だとサクッとできる息抜きがYouTubeかTwitchで動画見るかぐらいで、どうしたもんかなぁと思っとるわけですね。

いやぁ息抜きって難しい。なんか良い趣味が見つかると良いんだけども。

とりあえずはこうして禁煙日記書いてタイピングすることで息抜きとしています。笑

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す