禁煙45日目 – タバコを辞めれば下痢は減る

こんにちは、我です。

禁煙45日目、開始から44日と10時間が経過しました。

禁煙したタバコは1,777本、節約した金額は51,536円です。


昨晩は自炊が面倒だったので久々にラーメン二郎系の店に行ってラーメンを食べてきました。

土日前なのでモチのろんでニンニクアリです。まぁ土日前じゃなくてもニンニク入れるんですけど。

2ヵ月ぶりに行ったら、やたらと麺の量がデフォルトで減っていてお腹パンパンになるあの感じが味わえず少し残念でした。小麦などが価格高騰している中、値段を据え置きで営業されているので量を減らしているのかもしれません。

それでこのラーメンをしっかり完食して数時間後に寝ようとしたら、何度も腹痛で起こされて下痢祭りが始まったんです。深夜と朝で合計5回ぐらいは下痢で起きたかな。

まだお腹に違和感があって、まだ何回か来そうな気配があって買い物に出れません。

そして下痢をしてて思ったのですが、禁煙を開始してから下痢がほぼ無くなりました。

タバコを吸っていた時はかなりの頻度で下痢をしていて、お出かけしてもどこへ行っても大便したくなってトイレへ避難することが基本だったのに、そういえば最近それがない。

ニコチンにはウンコを柔らかくする作用があるそうで、タバコを吸ってニコチンを取り過ぎると下痢が起きるそうです。ただ、反対に腸を刺激する作用もあるらしく、便秘解消には一定の効果を発揮する面もあるそうな。

我の場合はタバコを辞めても便秘になることはなく、1日に1回はしっかり出ているのだけれどそれが硬くて強めの子達に変わった気がする。

喫煙時は柔らかめで下痢も多いしで結構大変だった。肛門周囲膿瘍を繰り返して、痔ろうも抱えているので下痢を数回すると穴の近辺に膿が溜まってしまい発熱することもしばしば。

もう自分で針を刺して膿を摘出する肛門科の先生並の技術を手に入れているので、1日で鎮静化できるにはできるけど、カラダには良くないので肛門周囲膿瘍が無くなったのは禁煙の棚ぼた効果でしたね。

喫煙者の方で肛門周囲膿瘍に悩まされてるってパターンは結構多いみたいなので、その場合は禁煙してみると良さげです。

それでは今日も1日、乗り切る所から。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す