禁煙93日目 – 10月も節約は順調でした

こんにちは、我です。

禁煙93日目、開始から92日と19時間が経過しました。

禁煙したタバコは3,711本、節約した金額は107,637円です。


明日からの土日と月曜日の残り3日間で10月が終わりということで、少し早めに10月の出費をまとめてみたところ、今月もタバコ代以外も含めて順調に節約ができていました。

禁煙を開始するきっかけになった家計簿も7月から続いていて、何にいくら使っているかしっかりと把握できています。

そして、支出が把握できてると無駄に感じるモノが多いし、せっかく節約頑張ってるから無駄遣いを止めようという気持ちになり、本当に欲しいモノ以外にお金を使わなくなる気がします。

さらには地道に食費や日用品を安いもので節約して毎月1万円を浮かすことはここから不可能に近いけど、タバコを止めれば3万円浮くと考えると、もう二度とタバコを吸おうと思えません。笑

こんなに楽に3万円の支出が減るところは他にないですからね。

今のところ、固定費を抜くと食費(自炊)と外食費以外は仕事関係を抜いて各カテゴリー数千円ずつぐらいしかほぼ出ていかないぐらいまで支出が抑えられていて、そろそろ出家できそうなぐらいです。

あとは飲み代をカットするぐらいしか頑張れないのですが、引っ越してきてからはホッピーともつ焼きで激安なのでこれはOKとしています。

というわけでですね、節約はこれをキープするのみ。余剰資金を増やしたければ収入を増やさねばいけない、という結論しかありませんので結構地道に複業を頑張っています。

本業とは別に個人でシコシコ仕込んでいるものが10月は6万円ちょっとの売上でした。経費が1.2万円ほどなので粗利が4.8万円。税金とかを考えると残るのが4万円弱ですかね。

まだまだ効率が悪いのですが、地道に頑張っていきます。この辺はもう少し軌道に乗ったら紹介できればと思います。

それでは明日も1日、乗り切りましょう。

じゃあのノシ

コメントを残す