禁煙17日目 – コンビニ頻度が減った

こんにちは、我です。

禁煙17日目、開始から16日と8時間半が経過しました。

禁煙したタバコは653本、節約した金額は18,964円となりました。

節約金額が大台の2万円まであと少しです。これだけ時間かかって2万円かぁと思ったりもしますが、他の出費を2週間で2万円抑えるのと比べると一番効率的なのは間違いなし。

7月は人生で初めて1ヵ月ちゃんと家計簿をつけて出費を把握したのですが、すでに飲み歩くのを辞めて飲み代が浮いている我としてはタバコぐらいしか削るところがないんですよね。

あとはAmazonでポチポチなにか買っちゃうクセぐらい。

趣味がゲームってホントに金かからんのですよ(スマホソシャゲーを除く)。ゴルフとか趣味な人はお金かかりそうで大変だなといつも思います。

まぁ趣味は無駄遣いではなく、ストレス発散やら友人との交流もあるので良いお金の使い道なことの方が多そうですけどもね。

さて、無駄遣いと言えばですが昨日コンビニに行って、そういえばコンビニに全然行かなくなったなと思ったのです。

タバコを吸ってるとタバコを買いに週1か2回は行ってましたが、禁煙開始してからはパイポが薬局になく、コンビニならあるという記事を見て行ったのと、昨日夜中にどうしてもお菓子が食べたくて調達に行ったのみ。

日常的に行く機会はなくなりました。

コンビニに行くとタバコのついでにコーヒー買ったりホットスナック買ったりして、なんやかんやタバコだけでは済まないので、これも地味な節約になってますね。

家で食べるご飯以外の間食も減ってさらに健康体になれる気もします。

禁煙って素晴らしい!

こうして禁煙して良かったと思えることがあると、モチベーションが復活しますね。

何か見てわかる体の変化が起きたりすればもっと嬉しいのですが、今のところはわかりませんね。肌のハリがよくなるらしいですけど、どうなんでしょうという具合。

ひとまず、今日も1日乗り切る所から。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す