禁煙52日目 – 継続と我慢とメンタリティ

こんにちは、我です。

禁煙52日目、開始から51日と12時間が経過しました。

禁煙したタバコは2,059本、節約した金額は59,736円です。


60,000円までもうちょいです。いえい。

禁煙してからあと1週間で60日、2ヵ月が経とうとしていますがもう体の機能の大半はタバコのダメージから回復しつつあるんでしょうかね。

色んなサイトを見ると、肺機能とかは1ヵ月後とかに結構戻ってるっぽくて後は1年とか3年とかそういうスパンでガンリスクが減っていくと書いてあるのが多いです。

正直そこまでいくと禁煙してる間隔がほぼ無くなっている気がするので、1~3ヵ月ぐらいで実感できる体の変化が欲しい所。

しかし禁煙してから感じる変化は体だけでなく、メンタル的な面で色々とありました。

一番は何度か書いていますが、「我慢力」。一番我慢が辛いタバコを抑制できてるので、大抵の他のことを我慢するのが簡単になりました。

どう考えてもタバコを我慢する方が辛いので、なにか我慢しようか一瞬悩んでも「まぁこれぐらいなら」という感覚で割と我慢できます。

節約してお金を貯めたい、投資に回したいという思いで今回は禁煙を始めたわけですが、禁煙してからタバコ代以外の他の出費も激減したんですよね。我慢できるようになったので、無駄な出費がホントに減った。

以前使っていたかもしれない細かい出費を全部計算することは出来ないですが、全部足したらそこそこな額になってそうです。

次に「継続力」が付きました。

禁煙は52日に渡って継続して頑張ってるわけですが、これに付随して他のことも継続して頑張れてます。

わかりやすいのがこの禁煙日記。52日連続で書いてます。

今まで何度も色んなブログやら何やらを試して来ましたが、過去10数年間で最長の記録です。自分でもビックリです。

超絶モチベーション高くブログを書いてた時期でもジャスト1ヵ月ぐらいが最長でした。

こうやって毎日文章を書いて自分の考えやらその日の出来事をまとめてると、なんとなく気持ちが落ち着く気もしていて、精神衛生的にも良さそうです。

禁煙を継続するため以外にも役立ちそうなので、継続して日記を書いてきたのは間違いじゃなかったと思います。

日記以外でも、毎日仕事に必要そうな関連ニュースをチェックするのも52日間続いています。

いつも毎日読むぞー!と思って有料のニュースサイトとか登録しても2週間で撃沈したり、未読のものが溜まり過ぎて嫌になったりして終わっちゃうのですが、今回は52日間ずっとキレイに読み終わってる。

完全にルーティンが機能していて、禁煙を始めてからホントに人生変わったレベルで良いです。自分のだらしなさが徐々に消えてく感じが自信につながってさらに好循環。

そんなこんなでですね、我慢力と継続力が強いメンタルを育んで全ていい方向へ進んでいます。今禁煙が辛い時期の方はなんとか乗り越えて、その先の好循環を手に入れてください。

それでは今日も1日、乗り切る所から。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す