こんにちは、我です。
禁煙49日目、開始から48日と10時間が経過しました。
禁煙したタバコは1,936本、節約した金額は56,171円です。
9月も半ばに差し掛かっておりますが、まだまだ暑いですね。早く20度前半の気候に入って欲しい。
今日は禁煙は1回目よりも2回目、2回目よりも3回目といったように回数を重ねる方が成功しやすいかどうかについて思う所を。
前提として、そりゃ1回目でバシっと禁煙達成できたらそれが良いです。しかし実際のところ、禁煙の成功率は自力で10%ほど、禁煙外来などの治療では70%ほどとなっていて我が取り組んでいる自力での禁煙は壊滅的な低さです。
我も4年前に人生で初めてチャレンジした禁煙は失敗に終わりました。今回の禁煙は人生で2度目です。
1度目の失敗を活かして2回目の禁煙は成功確率が上がるかどうか、実体験としてはズバリ「2回目の方が成功する」と思っています。
何故かというと、やはり1番は油断せず「1本だけ」を絶対に許さないメンタリティーがあることですね。
1番というか、極論これだけです。絶対にゼッタイにぜったいに「1本だけ」を吸っちゃいけないと脳裏に焼き付いてるので、むしろこれだけ守れれば禁煙出来るぞぐらいな徹底の仕方です。
禁煙日記にも何度か書いて来ましたが、4年前の禁煙失敗の要因は1本だけ吸ってしまったことです。最初の「1本だけ」はホントに1本だけで済み、そこから数か月はまた禁煙できたのですが、また「1本だけ」を吸っちゃって終わりました。
前回「1本だけ」吸った後、数か月禁煙できたなら今回も大丈夫。と思ってしまったのが間違いだったのです。
その経験があるので、今回の禁煙は1ミリたりともニコチンに触れずにここまで来ています。
そういうわけで、禁煙は前回の失敗経験が活かせるという点で回数を重ねた方が成功確率が高くなるのではないでしょうか。
我は2回目の禁煙で終わりにすべく、今日も1日乗り切っていきます。
じゃあのノシ