禁煙30日目 – ストレス大敵、締め切り大敵

こんにちは、我です。

禁煙30日目、開始から29日と9時間が経過しました。

禁煙したタバコは1,174本、節約した金額は34,069円です。

ついに1ヵ月!やりました。

最初はとんでもなく辛かったけど、我慢して耐えて何とか1ヵ月が経過しましたよ。2週間~3週間目を越えてからかなり楽になってきて、段々とタバコを欲しなくなっては来ています。

ただ、ふとした瞬間に吸いたい気持ちがまだ出てくるので油断は禁物ですね。

今週は日曜日までに仕上げなきゃいけない仕事があり、久々に締め切りが迫っている状態なのですがこれは精神的な負担が大きいのかタバコへ意識が向いてしまいます。

これは長年タバコを吸っていた後遺症みたいなものなのでしょうが、「タバコを吸えば仕事効率が上がる」とか「1時間集中して作業したら1本吸った方がリフレッシュされて、その後も集中しやすい」みたいな考えが頭に浮かんでくるのです。

実際のところ、それはまやかしで吸った後の一瞬はニコチンがそう錯覚させるだけでまた禁断症状が始まり、ニコチン依存が高まって普段の集中力が低下するだけ。

拙者は4年前にストレスの溜まる仕事を片付けるために1本吸ったのが原因で禁煙が終わってしまったので、既に経験済み。ここで1本吸っても仕事の効率は上がらないし、むしろその後に禁断症状が出て仕事が終わらなくなります。

こうした締切などに追われている状況は非常にタバコが吸いたくなるので、禁煙中はできれば避けたいですね・・・とは言っても仕事なので避けるのは難しいんですけども。

締め切りが近づくにつれてイライラが募り、タバコも吸いたくなってくる、なかなか今日明日あたりは辛いかもしれません。久々に胸のあたりがモヤモヤしてます。

あぁ~、なんかまとまりのない文章になってしまうのですが、禁煙してると有りがちですね。とりあえず頭に浮かんだ言葉を喋ったり書いたりしないとタバコ吸いたくなりそうな感じ。一瞬たりとも思考の中に”喫煙”の入る余地を与えたくないというか。

わかる方いますかね。。。

というわけで久々に少し辛いですがまずは今日1日、乗り切る所から!!!

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す