禁煙22日目 – パッチ無しでも生存中

こんにちは、我です。

禁煙22日目、開始から21日と10時間が経過しました。

禁煙したタバコは856本、節約した金額は24,842円です。

昨日から禁煙パッチをせずに過ごしてみていますが、意外といけました。15,16日目ぐらいでは禁煙パッチを貼る時間短縮を図ったところ辛さがあったのですが、3週間も経つといけるようですね。

個人差があると思うので皆さんも試す際は無理のない範囲で試してみてください。

我の場合は腕がビキビキと痛くなってきたのでパッチが原因だと思い辞めました。パッチを辞めてみたら案の定腕の痛みが消えたのでパッチが原因ですかねぇ。。 最初の方はなんともなかっただけに残念です。

意外とパッチ無しでも喫煙欲は変わらず、禁断症状が戻ってくることも無く平穏な1日を過ごせました。

今日も朝から問題なく過ごせているので、この3週間の禁煙で体がタバコを吸うことを忘れつつあるのかもしれません。

ニコチネルのパッチ使用期間は説明書のよると6週間+2週間だったのですが、やっぱり長すぎですねw たぶんそんなにいらないです。長くても4週間パッチで我慢できればそんなに禁断症状出ない気がします。

我はパッチを辞めて、禁煙グッズは電子タバコのゼロスティックをさらに買い増してストックしてあるのみです。

段々とゼロスティックを吸う頻度も減ってきて、3日で1本ぐらいですかね。1本580円なので1日200円しないぐらい。タバコの時と比べたらめちゃくちゃ節約できてます。

そいえば、節約した金額と禁煙グッズ関連費用でどのぐらい差額あるのよ?と気になるかと思い計算をしておきました。

節約した金額:24,842円
禁煙グッズ費用:8,191円(7月)+4,640円(8月)= 12,831円
差引:12,011円

禁煙グッズはニコチンパッチ、電子タバコ、パイポ、ビール(2本分)を計上しています。

この他に禁煙で浮いたお金から買う予定だった自転車関連が本体+グッズで 37,486円かかっています。

これを含めると -25,475円 とマイナスですが、1日 1,160円の節約金額で割りますと22日後にはプラス転換です。

自転車は禁煙抜きにしても使うので、結果ワースです。

先は長いですが、今日も1日を乗り切る所から頑張りましょう。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す