禁煙失敗のお知らせと対策

どうもみなさん、こんにちは。我です。

昨年の8月に禁煙を開始し、序盤は苦しんだものの1本だけの喫煙を経て4ヶ月近く禁煙を続けておりましたが、ブログの更新が途絶えたことからおわかりのように今ではガッツリ喫煙者に元どおりです。ええ、吸っています。

禁煙から3ヶ月ほどでもうタバコを吸わずにいけるかなと思う日もあったし、全く吸わずに問題ない日も多かったし、寝起きも良いしで良いことづくめではあったのですが以前にも書いた通りやはり天敵はストレスでした。

昨年12月に仕事上で非常にストレスフルなことが起き、2chでも叩かれまくりお客さんにも迷惑がかかり、どこもかしかもイライラな連絡が来るというシチュエーションで1日中謝ったりなんだりの連絡をしなければいけない日があったのです。

この日に我は序盤は耐えていたものの、やはりシラフではこのやり取りを続けるのはしんどいぞということで今日だけは吸って乗り切ろう。そう思ってしまったわけです。

そしてルノアールへ移動し、タバコを口に咥えながら各所へ電話やらメールやら。するとどうでしょう。先ほどまで精神的にしんどかったのにタバコを吸いながらだとなぜかスッキリした気持ちで話せるではありませんか。

あぁ、これか。我が求めていたのはニコチンだったのか。そう思いながらしみじみとやっぱりニコチンってすげぇな。と思った次第でございます。

そうこうしてその問題を乗り越え、その日でいったん数日はタバコをストップできました。
しかしながら後日、禁煙中には耐えれていた小さなストレスの際に喫煙欲がふつふつと湧くようになってしまったのですね。

あの日に吸ったタバコはおそらく5,6本なのですがそれでもやはり体と頭はタバコを吸えば楽になるという錯覚を覚えてしまっているので、少しのストレスでトリガーが引かれるように元どおりになってしまったのです。

そこからというもの、小さなストレスに対して1本。次のストレスでまた1本。食後や家では吸わないものの、仕事中にイライラしたことがある度に1本ずつ吸うようになっていきました。

最終的には2本、3本と増えていき、禁煙を開始したきっかけである扁桃炎になりそうな喉の痛みを感じるように。

ここで禁煙できれば大成功なのですが、もうこの時には強いメンタルは持っておらず、どうせ吸ってしまうなら扁桃炎にならないようアイコスで吸ってしまえ!という考えに至ったのです。

そして今やアイコスユーザー。1日に10~15本程度でしょうか。禁煙前は1日3箱近く吸っていたので、それに比べればマシなのですがこれもまた徐々に本数が増えていくことでしょう。

ブログまで作って意気込んだ禁煙でしたが今宵は失敗ということになってしまいましたが、またいつかきっかけを作って禁煙したいと思います。

禁煙に失敗はしたもののひとつだけやって良かったのは紙タバコ自体はもう吸いたいと思わないことです。
12月ごろにアイコスで喫煙を再開して半年近くが経ちますが、アイコスの充電が切れてしょうがなく紙タバコを吸っても美味しいと思わなくなったのです。
むしろ渋みと匂いがきつくてこれだったら吸わないでいいやと思うほど。

以前紙タバコを吸っていた時にアイコスを購入して試したことがあるのですが、その際にはアイコスが物足りなくてアイコスを吸ってもそのあとすぐに紙タバコを吸ってしまうぐらいだったのですが今ではアイコスじゃないとむしろダメ。

そのおかげもあって、喫煙を再開した後もまだ扁桃炎になることなく健康を維持できています。ただ、タバコを再開してから下痢の回数は格段に増えてしまいました。
ストレスで胃が弱って下痢をするか、タバコで下痢をするか、どちらが良いかはわかりませんが、とりあえず今はアイコスで喫煙しつつ減らせたら減らそうかなという気持ちです。

我は禁煙に失敗してしまいましたが、まだ禁煙を継続されている方は是非とも頑張ってください。そして、今喫煙と葛藤している方は「今日だけ」というのはやはりいつか崩壊するのでどうにかこらえて明日まで頑張ってください。応援しております。

ではまたいつか禁煙を開始するまで、さようなら。

コメントを残す