禁煙73日目 – 禁煙は夏に始めるのが向いてる

こんにちは、我です。

禁煙73日目、開始から72日と10時間半が経過しました。

禁煙したタバコは2,897本、節約した金額は84,028円です。


昨日、久々に猛烈な喫煙欲に襲われた後も何度か胸のあたりのモヤモヤが消えずに吸いたい気持ちが続いております。

禁煙一カ月半ごろから、かなり楽になっていたはずなのですがここへ来て急に喫煙欲が増していきます。なんなんでしょう。

それで、ふと思ったのですが夏と冬でタバコの吸いたさって結構変わりませんか?

個人的には夏場の方がタバコの本数が減って、冬の方が本数が増える傾向にあった気がしています。特にオフィスへ毎日行って仕事をしていた時は喫煙所がいったん外に出るタイプのビルだったので、暑い夏の日は喫煙所に行く頻度が減っていた記憶があります。

そういう傾向もあってか、いきなり寒くなってきたここ数日で喫煙欲がガンと増したのではないかという仮説を立てたわけなのです。

肺の中がひんやりとした空気で満たされるとタバコ脳が働いてしまって、タバコで温めてくれよ!と言って来ている気がするのです。

科学的な根拠は当然なんもないのですが、もしかしたら禁煙は夏の方が冬よりも向いているんじゃないかと思いました。

まぁしかし、時期を選んでると禁煙開始が遅れるので思い立ったらその日からやっちゃった方がいいですけどね。

というわけで、今日も1日、乗り切るところから。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す