禁煙34日目 – 炭酸水メーカー購入について

こんにちは、我です。

禁煙34日目、開始から33日と8時間が経過しました。

禁煙したタバコは1,332本、節約した金額は38,657円です。

夢の40,000円台が見えてきました。禁煙による節約金額が禁煙グッズ+自転車代を含めた金額を上回るまであともう一息です。

最初に取り決めた自分ルールの中で

1.タバコをやめて浮いたお金でショッピングをしていい権利!

というのがあり、浮いた金額ではなく先払いとして自転車を買ったのですが次に狙っているのが炭酸水メーカーでした。

SodaStreamとDrinkMateという二大メーカーがあるらしく、結構調べてどっちのメーカーのどのモデルが良いかまで検討し、DrinkMateのSeries620のAmazon販売スターターセットが一番いい!

という所まで決め、自転車代の回収が終わったら買うぞ~と意気込んでいたのですが、やっぱり購入しないことに。

何故かと言いますと、自分の炭酸水の消費ペースを計算するとお得じゃなかったのです。

今は24本入り1,700円前後でウィルキンソンのラベルレス炭酸水を定期便購入していて、だいたい1カ月半から2ヵ月手前で1箱がなくなります。

仮に2日に1本ペースの48日で1箱1700円とすると、年間で7.5箱 = 12,750円が炭酸水に費やす金額です。

これに対して炭酸水メーカーは本体代+ガスシリンダー2つで21,800円。初期セットのガスシリンダーを2年近く変えずにいけたとしても、単純に初期投資分とウィルキンソン購入代金が同じになるのは20ヵ月後というわけでして、20ヵ月も使ったら次のモデル欲しくなったり故障する可能性もあり、なんかコスパ良くないかも。と思ったわけなんです。

そんなわけで、節約した金額で好きなもの買える権利は他の何かが欲しくなるまで取っておくことにして、引き続き頑張ります。

それでは今日も1日、乗り切る所から。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す