禁煙6日目 – 4年前の禁煙より禁断症状が軽い

こんにちは、我です。

禁煙6日目を迎えました。ブログ執筆時点で禁煙開始から5日と7時間半が経過。

昨日の日記にも書きましたが、4日目の夜から少し調子がいい。5日目の夜も禁断症状はほとんど見られず、すんなりと寝れました。

6日目の今朝は普通に起き、メールやら何やら仕事をしていたら少し吸いたい気持ちが出てきたものの、吸いごたえのないパイポとキシリッシュで難なく乗り越えられるレベルのものでした。

ニコチンパッチは引き続き貼っていて、これの効果もそこそこあるのかもしれません。

ニコチンパッチはニコチン含有量が高いニコチネル20を使っていて、今日を含めて3日分残っています。これを本来は6週間使うらしいのですが、我の体感ではそこまで長く使わないでも大丈夫なのではないかと思っとります。

とはいえですね、この油断がアブナイかもしれないので一応プラスで2週間分のニコチネルはAmazonで注文しておきました。

ひとまずこれで合計3週間は使うことになるので、それを使い終わるころに禁断症状の辛さを考慮してどこまで継続するか決めてみます。


そういえば、ふと思ったのですが4年前の禁煙より明らかに禁断症状が楽です。昔の日記を読み返すと6日目でもかなり辛そうで、今日の穏やかな我の方が断然楽そうです。

4年前に禁煙した時は紙タバコで、今回はアイコスだったというのも影響しているかもしれません。禁煙開始前に飲食店やショッピングモールなどでタバコが吸えない時もこの違いは感じていました。

アイコスでもタバコが吸えない時は辛いですが、紙タバコを吸っていた時より数時間吸わずに居るのが耐えやすい。紙タバコだったらどうにかして喫煙所を探し回って吸いに行ってたところも、アイコスにしてからは近くになかったら3時間ぐらい我慢するか、と耐えられていた気がします。

4年前の禁煙は失敗してしまいましたが、その禁煙チャレンジのおかげで紙タバコからアイコスに変えられたことを考えると結果として今回の禁煙にプラス作用が働いていますね。ポジティブ!

それでは今日も禁煙頑張ります。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す