禁煙7日目 – 時々吸いたいけど辛さはそれほど

こんにちは、我です。

禁煙開始7日目に突入しました。現在お昼12時を回ったところで、禁煙開始から6日と7時間30分が経過。

世間はコロナの新規感染者数が3万人前後で推移していて、病床使用率も55%とか?まで上がってきちゃってますね。なにやら救急車と搬送先どちらも足りないようで、コロナ以外の病気で救急搬送が必要でも支障が出ているんだとか。困りましたね。

我は7月に郊外へ引っ越してきてから、全く飲み歩いてないので完全にコロナフリーです。1ヵ月ほど、レジ打ちの店員さん以外は誰とも喋ってません。もはやコミュ障になりそうなぐらいですね。

さて、禁煙の方はといいますと、とても穏やかです。

禁煙4日目の夜から一気に禁断症状が和らいで、3日目までが嘘のように今は普通に過ごせています。

朝起きてうがいして顔洗ってデスク前に座った時、料理を作り終わった時、ご飯食べ終わった後、風呂あがってYouTube見ながら涼んでる時など、いつもタバコを吸ってたタイミングやシチュエーションになるとタバコを吸いたくはなるものの、ガムを噛んだりパイポをすーッと一息吸っておけば普通に耐えられるレベル。

3日目までは体が震える感じや皮膚がヒリヒリしたり、目がしばしばしたり酷かったけど今は胸のあたりが少しモヤっとするぐらいですかね。

ニコチンパッチ、最初はミスだったかもと思ったけどゆっくり無理なく禁煙するという意味では意外と効果あるのかもしれません。パッチ無しになった時、どれくらい禁断症状が出るのかまだわからないのが怖いけど、あと2週間分買ってあるのでそれまでには今よりさらに楽にはなっているでしょう。


4年前の禁煙の際には1週間経過時どんなだったかなと思い、過去の日記を振り返ってみました。

4年前の禁煙7日目の日記

4年前は扁桃炎で入退院を繰り返していて、高熱が出たタイミングで禁煙をスタートしていたので7日目も病院に通ってました。笑

でも意外と4年前も7日目はタバコを意識せずに楽そうでしたね。もしかしたら、3日目までがピーク過ぎて今のタイミングは楽に感じるものなのかもしれません。

しかし油断は禁物。4カ月経過後に1本吸ってしまって禁煙が終わった過去がありますので、禁煙の目的と目標を意識しながら今日も明日も頑張ります。

じゃあのノシ

コメントを残す