禁煙7日目 – 食後の喫茶とケツの痛み

どうも皆さん、こんにちは。我です。

今日で禁煙1週間。台風が近づいて来ているらしく連日の猛暑から一転、気温が22度程度と過ごしやすい気候。このまま台風の後に暑さが和らいでくれると非常に助かるがどうじゃろか。

さて、1週間という節目の今日は朝9時半ごろに起床。目を覚ましたら少しメールなどを確認してから早々と病院へ。先週の扁桃炎で熱は落ち着いたものの、喉の異物感と痛みがまだあり、いつもの扁桃炎の痛みとは違う場所(のどちんこ付近)に痛みを感じていたので念のため診てもらっておこうという保険。

11時ごろに広尾の病院に到着し、比較的空いていたので12:45ごろには診察と会計終了。診察結果としては、見た感じ大丈夫だから今後酷くなったら食道などなどもチェックしてみましょうとのことだった。このまま痛みが治まればよいけど、まだちょっと心配。すんごい喉の奥とのどちんこ付近がチクチクと痛むのよね。

病院を出た後はランチ探しがてら広尾駅周りを散歩。先週ずっと寝たきりだったせいで体力が極限まで低下していて、コンビニまで歩くだけで疲労を感じてしまっているので無理をしない程度に体を動かしておく。

なんだかんだ病院から広尾駅の前をぷらぷら15分程度歩き、適当に駅近くの鮨屋へ入店。広尾だけど高級鮨店ではないっぽく、気軽に入れる反面、味はかなり残念であった。酢飯が温かかったのだけど、あれは意図的なのか適当なのか。謎は深まるばかり。

飯を食ったらコーヒーだ。ということで、広尾ランチのお供「カフェ・アンセーニュダングル」へ。今時珍しくいまだに全席喫煙OKな喫茶店。店に入ってから気が付いたが、我、絶賛禁煙中だった。もう無意識に飯食って満腹になったら喫茶店で美味いコーヒーとタバコのルーティンに入っていた。席に付いてテーブルの灰皿を見て「あ、禁煙したんだった」と気が付いた。

コーヒーを飲んだらさすがに吸いたくなっちゃいそうだったので、アイスカフェオレを頼みささっと飲んで退席。禁煙によって健康を手に入れる代わりに食後のコーヒーとタバコという至福のセットを手放す。自宅に豆から挽くコーヒーメーカーがあるぐらいコーヒーが好きで、ルノアールも週に5,6回行ってたけど、コーヒーを飲む機会も減るかもしれない。そもそも、喫茶店に行くことすら今後ほとんど無くなっていくかも。となると、もう我は外に出る機会がほぼ無くなってしまうんだけどね。

コーヒーに限らずタバコとセットで楽しんでいたものとか、タバコと強い結びつきのある場所は完全にタバコへの欲求がなくなるまでは捨てないといけないかもしれない。週に1,2度はバーで飲んでいたのだが常にタバコを吸いながら飲んでいたので、禁煙したら今度は手持ち無沙汰から酒が大量に増えそうで怖い。それかつまみを大量に食べてしまうかのどちらかだな。やはりしばらくそういった場所からは距離を置くのが正解だろうか。

話が脱線した。喫茶店の後は自宅へ戻り夕方まで仕事。夜に通話MTGが入っていたので、それまで1時間ほど昼寝を決行。昨日も昼寝をしたが元々我は昼寝をするタイプではない。しかし、禁煙をしてからか(早寝早起き出来ているというのもあるが)昼間に少し寝たくなる。そして、スッと寝れてスッと目覚める。自分でもビックリするぐらいスッキリとした昼寝だった。

だいたい昼寝すると体がだるくなるイメージだったけど、昨日と今日の昼寝は非常に気持ち良い。これが禁煙の効果なら頑張っている甲斐がある。

昼寝をした後は通話MTG。長々と時間がかかってしまい、ちょっと疲れたがその後は軽く作業をしてお仕事終わり。少し好きなことをしたりネットサーフィンをして、夜飯は近くの丸亀正麺。かま玉うどんととり天をぶっこんで、コンビニで買い物をしてきて帰宅。

これだけしか動いてないが、体は相当な疲労感。足も腕もマラソンしてきたかのような筋肉系の疲労と長期的な運動の乳酸蓄積感がする。これは無理するとまた発熱しそうだぞということで、体をケアしていたら肛門が痛い。あぁ、これはもうやっちまってる。すでに何回目か数えることすら出来ないほど肛門周囲膿瘍を繰り返した我は痛みと手触りで症状のひどさが簡単にわかる。

キレイキレイした手で幹部を触り、鏡でケツの穴を見るとぷっくりと小さな膿の溜まり場。前回切開した切り込みはすでに皮膚が生成されていて使えないため、自ら針で穴を開ける(良い子はマネせず病院へ行きましょう)。ライターで熱消毒した待ち針を膿が溜まっている袋に突き刺し中から膿を出す。痛い。ただひたすら痛い。まぁ痛いですわ。そりゃ肛門ですからね。でも大丈夫。もう慣れた。

何事もなかったかのように風呂へ行き、全身を洗いつつ、患部を指で圧迫し膿を最後まで出し切る。これが一番痛い。だけど、しっかり出しておかないとすぐに再発するから手加減はしちゃいけない。可能な限りフルパワーで膿を追い出し体もメンタルもぐったり。

お風呂から出てきてこの記事を書きながらうとうとしている23時という感じです。ここまで今日の出来事を書いてみて、再度思ったが今日はほとんどタバコを吸いたいと思うことがなかった。病院へ行くときは念のためニコチンガムも持っていったけど、今日はニコチンガムも使わずノンスモーク。1週間という区切りをなんなくクリアできそうでよかった。

強いて言うなら喫茶店でさみしさを感じたぐらいだね。まぁ新しい趣味でも見つけて頑張りましょう。それではまた明日。

コメントを残す