禁煙8日目 – 喫煙者の味方ルノアールへ

どうも皆さん、こんにちは。我です。

只今夕方17時。17時開始の打ち合わせ予定でしたが相手から連絡がなく、待ちぼうけをくらいながらこの記事をルノアールで書いています。

さて、本日はちょっとゆっくり12時ごろに起床。昨晩は24時にはベッドインして1時には眠りについたはずなのですが、9時に一度目が覚めて二度寝をしたらもうお昼でした。

昨晩がんばって肛門修復作業をしたおかげで、おしりの方はだいぶ落ち着いたみたいで痛みはもう無くなり、あとは扁桃炎の抗生物質をこのまま飲み続けておけば肛門も一緒に収まってくれそう。

お尻の安全を確認したらヨーグルトだけ食べてお薬。前まで一日一食がほとんどだったけど、できるだけ三食しっかり食べて薬を3回飲みたいから少しでも食べるようにしている。

ちなみに、禁煙すると飯が美味しく感じて食欲が増すってよく言われてるけど我は全然そんなことない。食欲は変わらず、むしろ以前より味に敏感になりすぎてコンビニ飯が不味すぎて食べきれず残すような勢いである。

この辺の禁煙後の離脱症状や体の変化というのはかなり個人差がありそう。そもそもヘビースーモーカーだったのに離脱症状がほぼ全くない人もいるらしいし。

薬を飲んだらいつも通りPC作業。一通り連絡したり調べ物をしたり電話をしたりなんだりで数時間。15時ごろになったところで17時から通話MTGが入り、台風が来ているものの1日家にこもるとまた体力が低下しそうなので外へ出ることを決意。

シャワーを浴びて着替えをして、PC前で涼んでいるとここでタバコへの欲求が。いつもシャワーから出たあとに動画を流しながら一服して涼むのがクセだったのです。やはりタバコを吸っていたルーティンに出くわすと体がそれを覚えている。

風呂を出て体を拭き、冷蔵庫から飲み物を取って全裸のままPCの前に座る。YouTubeで動画を漁りながらタバコに日を付けて涼む。何度も繰り返したこの動作が体にいやというほど染み付いている。

吸いたいのを我慢していたら少し腕の皮膚が熱くなってきた。タバコを我慢すると毛穴がヒリヒリと熱くなることがあるのだが、これも離脱症状のひとつみたいだ。欲求が強くなってきてしまったので、ここでニコチンガムを噛む。ゆっくりと噛んで、歯茎に置いてニコチンを体内に入れていく。しばらくすると、吸いたい欲も収まりセーフ。

吸いたい欲が収まった所でルノアールへ。禁煙を始めたものの、電源とWifi+ふかふかイスはルノアール以外に知らないからなんやかんやルノアールに来てしまう。ただ、店に入って気が付いてしまった。六本木店の禁煙席には壁置き型のソファがなく、ルノアールで最も硬いイスの部類のあれしか置いてない。いつも喫煙席しか座らないから気が付かなかったよ。やっぱり喫煙者の方が長居してよく注文するのかな。

そういえば、禁煙するとタバコの臭いに敏感になって煙が嫌になるといろいろなブログで読んだけど我は違った。確かに店に入った瞬間、タバコのふわっとした臭いが以前とは比べ物にならないほど感じたが、全然嫌じゃない。

むしろ懐かしい。家に帰ってきたかのようなアットホーム感な香り。あぁこれだ。俺のストレスを浄化してくれていたのはこの香りだ。そんな風に感じてしまう。いまこの記事を書いている最中も喫煙席の方から色んな銘柄のタバコの香りがしてくるが、いい香りに感じる。

これが嫌になる日が来るとは今のところ信じられないし、タバコの臭いが嫌いな人にもまだ共感はできない。タバコを吸わずにでも喫煙席に座ってしまいたい気分だ。

臭いはこの辺にしておき、喫煙欲についてだがルノアールに来る前はものすごく吸いたくなったらどうしようと少し不安だったが、そこまで強い欲求はない。少し吸いたい気もするが、無性にイライラしたりはしない。香ってくるタバコの臭いで充分楽しめる。

これは意見が別れるかもしれないけど、我はタバコの臭いを嗅ぐことで少しタバコへの欲求が収まるようだ。逆に吸いたくなる人もいそうだからおすすめの手法ではないものの、我と同じ種族であれば喫煙席に座ってしまって煙による受動喫煙で禁煙を手助けするのもありなのかもしれない。

っと、ここまででいったんMTG相手から連絡が来たので残りは帰宅後に書くことにする。

ここから寝る前執筆。

通話MTG後、本当は美容院に行こうと思っていたのだけど仕組まれた。いつもの美容院に電話して、18:30か担当の美容師さんが空いてるか聞くと「確認致しますので少々お待ちください」と保留に。1分ほど待って帰ってきた返答が「すいませーん。今日台風の影響で18時閉店なんですよぉ~」とのこと。いやいや、今決めただろ。笑 絶対保留にした後に決めただろそれ。とは言わなかったが、電話かけたのが17時55分ぐらいだったので閉める予定だったら先に言うはずなのでそういうことだ。

美容院は行けなくなってしまったので、そのまま1時間程度ルノアールで作業を続行。キリのいいところで切り上げて大戸屋で晩飯。「沖目鯛の醤油塩麴漬け炭火焼き定食(1,030円)」に「グリーンサラダ(150円)」を注文。安定のお魚定食のお味。焼き魚に付いてきた大根おろしが異常に辛かったけど、その他は満足。ちなみに、ご飯は五穀ご飯で大盛にて食した。最近は健康に気を使って五穀米にしている。サラダもしっかり食べたし、夜飯の健康具合はなかなかなもの。

飯を食ったらそのまま帰宅。薬を飲んでしばし休憩がてらゲームをぼちぼち。まだ喉が痛く、体力を使いすぎると扁桃炎をぶり返しそうなので途中でリタイア。横になったりネットサーフィンしたりで今に至る。

今日は2食で2回しか薬を飲んでないので、24時ごろに軽く1口何かを食べて薬を飲んで寝ることにする。禁煙8日目であるが、1粒のニコチンガムで乗り切れた。1週間が経過したので少しずつ体にも影響が出始めるのが普通っぽいのだけど、まだ扁桃炎と肛門のせいでそもそもの体調が100%とは行かず、ずっと痛みと疲労感があるので早く元気になって禁煙の効果を実感したいところです。

禁煙で胃の動きが正常になるらしいのだけど、抗生物質を飲んでいるせいでずっと下痢続きだし、肺の動きも徐々に戻るらしいが喉が痛くて呼吸がしにくい。早く治したいですねホント。。

それと、禁煙抜きにしても1週間ずっと早寝早起き(13時前までは早起きとする)が継続できているのは我ながらグッド。引き続き、禁煙はもちろん早寝早起きをキープして、病気が落ち着いたら軽い運動と筋トレも定期的に行っていきたいと思っている。

まだまだ禁煙序盤だけど、タバコを考える回数は少しずつ減っている気がするからこの調子で頑張ります。それではまた明日。

コメントを残す