禁煙2年146日目 – 禁煙による節約金額100万円を突破

こんにちは、我です。

禁煙2年と146日目、開始から2年145日13時間が経過しました。

禁煙したタバコは35,022本、節約した金額は1,015,662円です。


久々に禁煙アプリをチェックしたら、禁煙したことによる節約金額が100万円を突破していました!

禁煙した時のタバコの値段は510円?ぐらいだったか?と思って調べたら、当時で1箱600円だったようです。2022年の7月とか。

毎月3~4万円がタバコに消えていたので、27ヶ月ほどで100万円が浮いたというわけですね。いやぁすごい。

100万円稼ぐとそこへ所得税やら保険料が増えたりやらで税金がかかっちゃいますけど、純粋に支出が減ったので100万円そのまま丸儲け。

こうした節約や禁煙で浮いたお金の大半は株式投資しているのですが、毎月投資額が3~4万円増えるだけでも将来に向けた資産形成としてはかなり大きいので、改めて禁煙して良かったなぁ~と感じます。

さて、節約金額 100万円も突破した今日このごろですが、気づけば今年も残り2週間を切りました。

毎年毎年思うけど、早いですね….。

禁煙されていらっしゃる皆さんはどうですかね?早いと感じるか、それとも色々あって長かったか。

我は25歳を過ぎたあたりから早く感じている気がしているのですが、25歳以降の中では一昨年と今年は早いなぁと感じる中では比較的長めの印象でした。

自分の特別なイベントは起きていないのですが、今まで生きてきた中では最もおでかけした1年だったのでそう感じたのかもしれません。

今年で32歳になってしまったのですが、なんか節約と投資ばかりに目を向けすぎて、さすがにお金使わすぎ+酒以外楽しまな過ぎな気がして、意識的にお出かけを増やしました。

将来働きたくなくて、猛烈に配当金を増やすために投資に全力ぶっ放ししているのですが、50代を越えてリタイアできても今と同じように飲み食い、遊びは出来ないだろうなと思い、少し財布の紐を緩めてみました。

また、昨年仕事でミラーレス一眼カメラを買ったのですが、写真を撮って思い出を残しておくことにしています。

20代を振り返ると、21歳で会社を立ち上げてからほぼほぼ辛かった仕事の記憶しかないんですよね。笑

あんなに辛かったのに30歳になった時に資産すっからかんなんて、神様仏様はいねぇな。と思うような思い出しかない。

福岡と大阪へ出張兼旅行をしたのが唯一の思い出で、ホント仕事の辛い記憶しかなくてですね。

これはさすがに死ぬときに生まれてきたこと後悔しそうなので、最近は外食やら景色やら町並み、野良猫、野鳥、などなど何でもカメラにおさめてたま~にアルバム見返しています。

これが意外と楽しいし、アルバムに入っている写真ってことは嫌な気持ちになるような写真ではないので、気分も晴れて良いんですよね。

こうした写真の効果もあって、今年も1年が早かったけど、例年よりは少し長く感じたかなという印象です。

何はともあれ、今年も1年まともな飯とまともな生活ができたことが何よりも嬉しい。どん底の底まで行った経験があるとこうした普通の生活を普通に送れることがホントにありがたく思います。

ガスと電気止まって水シャワーオンリーで生活をした極貧時代や、口座残高まじでゼロになって小銭が引き出せるATMを探して小銭全部引き出した経験のある方なら共感してもらえると思いますけど、ホントにね、普通の家に住んで毎日普通の食事できて、インターネットに接続できる環境があれば十分幸せ。

最近少し売上が増えて、金銭的にも精神的にも余裕が出つつあるのですが、それでも辛かった時期を忘れずに、贅沢はせずに、でも思い出作りも少しはしつつ、来年もまた真面目に頑張ろうと思います。

今禁煙している方、これから禁煙しようとしている方、一緒に禁煙もがんばりましょう!

それでは今日も1日、乗り切るところからノシ

コメントを残す