禁煙1年351日目 – もうすぐ2年。ここまで来た

こんにちは、我です。

禁煙1年と351日目、開始から1年350日8時間が経過しました。

禁煙したタバコは28,613本、節約した金額は829,795本です。


お久しぶりです、我です。

ドメインの更新通知が来て、久々に存在を思い出しました。

最後に禁煙日記を書いたのは2023年11月後半、半年以上も書いて無かったみたいです。

禁煙の方は引き続き順調で、気づけばもうすぐ禁煙開始から2年。すっかりタバコの存在は頭から消えて、「タバコを吸いたい」と思うシーンはほぼ無くなりました。

ほぼ、というのは究極まで酔っ払った時は吸いたくなったようななってないような、記憶がないからわからないという具合。

なので、基本的にはもう頑張ろうとか禁煙しようとか、そういうことが頭に浮かぶことなく、タバコからは離れて生活できています。

あとは、これを死ぬまで続けて、仮に「1本だけ」の誘惑が来るタイミングがあればその時だけ気合を入れて頑張るだけですね。

さて、ここからは去年の振り返りと近況。

禁煙日記を見返してみると、去年の今頃は新しい事業の仕込みを開始して2,3ヶ月ぐらいが経ったけど結果が付いてこずに悪戦苦闘していたみたいです。

結構頑張って毎日作業して、コツコツ続けていたのですが最終的には10月末ごろに見切りを付けて終了。いったんその新規事業はハズレ判定を下して、半年ぐらいの労力がパァになってしまいました。

しかし、お金にはならなかったものの、学びは多かったのと数年間ほぼ仕事しないようなクソ生活を送っていた自分が、半年近く毎日集中してコツコツと事業の下地を作る作業を続けられたのはすごく自信にになりました。

そのおかげで、10月末にリセットして数ヶ月いろいろとアイデアを探りながら本業で稼ぎ、今年の3月からはまた新たに別の事業を小さくスタートさせました。

いつもの如く、元手はほぼゼロに近いようなローコスト発射で、毎日手を動かしながらコツコツと3ヶ月半ぐらい続けています。

手応えとしては去年の新規事業より数字は出せているけれど、まだお金になるかは微妙、といった感じ。

とりあえずは今年の残りあと半年、少しずつ改善しながら、いろいろと試しながら、何とか形になればいいなぁと思っている今日このごろ。

一人で立ち上げる事業かつ、今後も人を雇わないという縛りを自分でしてるので、あまり大きなことは出来ないのと、やっぱり月々のコストを低くしないと怖いので、すごく地味なものにはなってしまうのですが、自分ができるもので長期的に続けられて、長く続ければ続けるほどストックされた収益が上がってくるものを探してはトライしています。

禁煙してから毎日ちゃんと仕事をするようになって、そのおかげもあって会社のメイン事業は安定。自分の生活費+αを2年間稼げてきました。

ただ、この本業は向う5年ぐらいで減少していくと思っているので、今稼げている間に他の事業をどうにかこうにか仕込みたい。

そんな思いで今年も過ごしてきて早半年。まだまだ結果は出ないけど、あと半年、地道に続けて続けて、いつか芽が出たらまた報告します。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

コメントを残す