禁煙1年と40日目 – 1ヶ月ぶりの日記更新

こんにちは、我です。

禁煙1年40日目、開始から1年39日13時間が経過しました。

禁煙したタバコは16,181本、節約した金額は469,263円です。


久しぶりの禁煙日記更新!

いやぁ、一ヶ月ちょっともサボってしまいました。

最後に更新したのは7月末。数年ぶりに仕事での飲み会を入れた日に更新したっきり、そこから更新が途絶えていましたね。

仕事の飲みで場の雰囲気に負けてタバコを吸ってしまったのではないか、と思われちゃいそうですが、禁煙は問題なく継続中です。

がしかし、ゲームとお酒は徐々に復活してしまいました・・。

お酒は引き続きそんな飲んではないのですが、カルディでワインを買って家で飲んでみたり、2週に1回ぐらい家近の居酒屋で軽く飲んでみたりしています。

ゲームはかなり長い間やってなかったのですが、ランク戦を復活してしまいました。。

どちらも解禁してしまった要因は散歩が出来なくなってしまい、本当にストレス発散方法が無くなってしまったかと思われます。

禁煙を開始してから、土手を散歩することで体を動かしつつ、自然を感じつつ気分をリフレッシュしてストレスを発散していたのですが、今年の夏は暑すぎて暑すぎて散歩すら危ないレベル。

それまで毎日でなくとも2日に1回ぐらいは散歩してた気がするのですが、6月の後半ぐらいからは全く散歩をしなくなってしまい、今やスーパーへ買い物へ行く以外はほぼ自宅に引きこもっています。

それ自体は元々外に出るタイプではないので良いのですが、タバコ、酒、ゲームを除くと唯一のストレス発散方法であった散歩も無くなると、さすがに体も調子が悪くなるし、なんかイライラしてしまい、ついに酒とゲームは解禁してしまったわけです。

禁煙開始直後から何かいいストレス発散方法を見つけようと努力をしてきて、散歩が一番よかったのですが、猛暑で散歩がキツくなるのは予想外でした・・・。

そんなわけで散歩復活までは酒とゲームに頼りながらも、禁煙は引き続き頑張り、あとどれくらい続くかわからない猛暑を乗り切りたいと思います。

でもまずは、今日も1日乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す