こんにちは、我です。
禁煙296日目、開始から295日と8時間が経過しました。
禁煙したタバコは11,813本、節約した金額は342,584円です。
『継続中の習慣』
ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~
昨日の日記投稿後、さっそくYouTuebで見つけた自重トレーニングを1セットやってみたのですが、腕と胸周りが筋肉痛です。。
腹筋と背筋はストレッチを開始してから毎日しているのですが、腕立て伏せはここ数年まともにやっておらず、数年ぶりに負荷がかかって筋肉がビックリしているようです。笑
しばらくの間は2,3日に1セットぐらいのスパンでやった方が良さそうですので、無理せず息抜きに筋トレしていきます。
さて、タイトルのタスク管理なのですが、長年、下手したら高校生の時から13~14年ぐらいで色々なタスク管理アプリを試してきた我。
Evernoteのアカウント情報を見ると2010年から利用しているようなので、おそらくその前後からタスク管理アプリも使っていたハズです。
高校生の時にMacbookを買って、タスク管理アプリは活用したのは受験勉強の計画を立てるためだったかと思います。
記憶にある範囲では、Evernote、Things、Clear、OmniFocusといったMacの定番アプリに加えて、AsanaやGoogleのTodoなどチームで使うようなツールも試したり。
しかしながら、いつも数ヶ月使った後はツールを使わずにEvernoteにメモとGoogleカレンダーにメモと自分にメールで送ったり、みたいなその時の自分の気分で分散されたタスク管理に戻っていました。
が、昨年から1年間、ついにタスク管理アプリとタスク管理方法が完全に確立されました。数年前から話題になっているNotionです。
既にご存知の方も多いかと思いますが、まぁなんでも出来るサービスです。社内のナレッジベースとしても良いですし、プロジェクト管理、個人的なタスク管理、外部へのQA公開などなど。
履歴をさかのぼると我は2020年の1月ごろから利用していて、使っては忘れ、使っては忘れ、を繰り返した後、昨年の3月からは毎日使うようになったという具合です。
1年間、同じタスク管理方法で仕事ができたのなんて始めてかもしれず、めちゃくちゃ感動してるのと、ホントに便利だし拡張性も高くてもう手放せません。
Notionのおかげで1人でも大量のプロジェクトを同時進行していてもミスがほぼ無くなって、期日に遅れることも、クライアントに送るの忘れてたー!というのも無くなりました。
とにかくNotion開いて常にメモするクセを付けておけば、タスク管理にこまることが無くなるぐらいすごいんですよ。
長くなってしまうので、具体的なタスク管理方法は後で株ブログの方に書こうと思っているので、書いたらお知らせします。
それでは今日も1日、乗り切るところから。