禁煙35日目 – カフェは喫煙欲が増す

こんにちは、我です。

禁煙35日目、開始から34日と11時間が経過しました。

禁煙したタバコは1,378本、節約した金額は39,979円です。

あと少しで節約金額40,000円突破!嬉しいですね。こうやって計算してみると、毎月どれだけのお金がタバコに吸われいったのかわかります。恐ろしや。

はてさて、本日は1ヶ月半ぶりぐらいに外で作業をしていて、現在カフェなうです。

禁煙開始前かつ6月末の引越し前までは週に2回ぐらいはカフェ(ルノアール)で仕事をしていたのですが、引っ越してからは家近くにルノアールがなく、電源+Wifiがあって椅子も座り心地いいカフェがないため、たまのジョナサン作業しかしていませんでした。

別にカフェで作業する必要性はないんですけど、コロナ禍関係なく2016年からフルリモートな我としては意図的に外に出ないとほんとに家から出ることがなく、気分転換+外の空気吸いたい+社会との関わり+うまいコーヒーという目的でカフェ作業していたんですね。

それで、引っ越してからは全然カフェに行く機会がなくなっちゃって1ヶ月半ほど仕事は家オンリーでしたが、今日久々にカフェに来たのです。

そしたらね、吸いたい。そりゃ吸いたいです。

禁煙前はカフェに来て席に着いたらまずはiQosをカバンから取り出して加熱を開始し、パソコンを取り出し、ガムシロップとミルクをコーヒーに入れる。そうするとちょうど良い頃合いでiQosが吸える状態になっててスパァ~……ふぅ….って一息つく。コーヒーを一口飲んでもう一服スパァ….よしっ、仕事するか。ってな感じが常だった。

これがもう体に染みついちゃってるもんだから、座ってタバコを吸わずに作業を始めてもしっくりこない。ん〜吸いたい。

家だともう慣れて吸わずにいても大丈夫だけど、カフェはきつい。

ガムを持ってきていない+禁煙電子タバコを禁煙席で吸うわけにもいかない(タバコじゃないけど水蒸気の煙が出るので勘違いされそう)ってのも大きいかもですが。

そんなわけで、ちょっとカフェ作業は慣れるまで辛いですね。喫煙席に座って他の人の副流煙を頂戴する手もあるけれど、コロナ感染者数増えてる中わざわざ他の人の飛沫浴びるのも危ねぇなって思いやめました。笑

ひとまず今日も1日、なんとか乗り切ります。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す