禁煙2日目 – なんとか我慢してるけど、集中力皆無

禁煙2日目の夕方6時過ぎなう。我です。

朝はそれほどだったけど、朝昼兼用を食べたあたりから辛さが顕著に。

吸いたいのはもちろんだけど、ジッとしてられない感じが凄い。

喋るか体を動かすか、手を動かすか。何かしてないとダメな落ち着きのなさ。

デスク前に座ってニュースをチェックしようと思ったのに、5分ぐらいで貧乏ゆすりが止まらなくなってキッチンへ向かってなんか食べるとか、コンビニ行くとかそんな感じ。

結局、このままじゃタバコ吸っちゃいそうだから、薬局まで行ってニコチンパッチを買って貼ってみてる。

ちなみに、Amazonだと発送に数日かかるって書いてあったから止めて薬局(サンドラッグ)で買ったんだけど、Amazonの方が半額ぐらいで買えるから禁煙開始前か開始直後に速攻で買っておくことをオススメします。

薬局ではニコチン含有量の高いパッチ20の7枚入りが税込み3,080円、Amazonでは14枚入りが2022年7月29日時点で3,362円かつ5%クーポンが使えるのでほぼほぼ倍以上の違いです。

パッチ20とパッチ10の2種類があって、違いはニコチンをどれだけ含んでいるかになります。パッチ20を最初の6週間使って、そこからはパッチ10を使ってくださいとのこと。

パッチ20の途中でもう必要そうじゃなければ、やめてもいいんですかねこれ。そこら辺も禁煙日記で報告します。

そんでニコチンパッチの効果ですが、今のところ気休めにはなってます。タバコのことが全く気になるかって言われたら全然そんなことはないですが、胸のあたりがむかむかしていたのが少し収まりました。

とりあえず腕に貼ってみてますけど、特に貼ってて嫌な感じというか貼ってる間隔もさほどなく、自然な感じ。ちょっと値が貼りますが、タバコに比べたら安いのでしばらく禁断症状が続く限りはパッチに頼ろうと思います。

なお、前回の禁煙時には同じ「ニコチネル」のガムを使ってました。

メンソール系のタバコを吸っていた人はこっちの方が効果的かもしれません。我は前回の禁煙時に4ヵ月成功したし、使っていて効果も感じたのでまた試してもいいのですが、口内炎がひどかったんですよね。

100%ニコチンガムのせいかわからないですが、口内からニコチンを摂取するのでガムを噛んだ時に口の中がヒリヒリして、口内炎が高頻度で出来ちゃってたので原因としてはかなり高いかなと思い、今回はパッチにしています。

パッチを付けながら、タバコ吸いたくなったら炭酸水+クロレッツという布陣で頑張ってます。皆さんも自分に合う布陣をご検討くださいb

コメントを残す