禁煙17日目 – ストレスをタバコ以外で解決する術を探せ

どうも皆さん、こんにちは。我です。

早いもので辛い扁桃炎の中で始めた禁煙も2週間を突破し、やればできるじゃねぇか我!と自分にちょっぴり関心しながら過ごしておるわけだが、ブログの方は徐々にサボり気味。

サボっていた理由は13日目の夜に仕事でトラブルが発生し、その問題解決に今朝まで鬼のようなハードワークを強いられていたからなのであるが、この間にいろいろあったさ。

その仕事のトラブルは結構シビアなもので、ストレスがかなりかかった。トラブル発生から電話は深夜でもかかってくるし、朝起きたらメールを見ると憂鬱になる内容。結局は穏便に済みそうな形で今朝ほとんど決着が付いたのだけれども、まぁストレスがドバッと来た時にはやはりタバコが吸いたくなった。

特にイライラする電話をしてる時。左手にiPhoneを持って電話をし、特にメモすることも無く右手がフリーな状態。今までであれば、チェーンスモーキングして右手には常にタバコを挟んでいた今の我が右手に何もなくフリーなのだ。この違和感と手持ち無沙汰たるや耐え難いものがある。

とりあえず何を見てるわけでもなくマウスをスクロールしまくって誤魔化してるが、やはりイライラ電話の際にタバコがないとキツイ。こういう時にはニコチンガムを噛んで歯茎に置いておくのがよいだろう。

今回は強い意思でイライラしてもタバコに手を出すことはなかったが、それでも月曜日からずっとストレスが溜まり続けてイライラが募っていた。タバコを吸っていた頃はちょっとイラっと来ても1本吸えばひとまず落ち着く。よく禁煙のことを書いてある記事を読むとタバコで解決されるイライラはタバコを吸っていないことに対するイライラだけです。タバコで他のストレスやイライラは解消されません!錯覚に誤魔化されないように!みたいに書いてあるけど、錯覚でも何でもいいのよ。

タバコを吸ったらイライラが収まる。と思って吸ってれば、それでいったん落ち着くから。これをやったらイライラが収まる。って思ってる習慣ができてるならタバコであれそれで多少なりとも解消されるんだから、それで良いと思うのだな。

我はそうやって思っていて、タバコで小さなイライラを抑えていたから禁煙を開始してからどうやって小さなイラつきを抑えてストレスを解消すべきか未だにわかっていない。メールや電話で「うわ、何言ってんだよこいつ。お前昨日と言ってること180度逆じゃねーか。なんで俺に文句垂れてんだよ」みたいな小さなイライラが起こったら1本のタバコで何も問題もなく、「○○さん、それ昨日と言ってること真逆ですよ!どっちがホントですか!」って明るく切り返したりも出来ていたが、禁煙してからはイライラが続くから「いや昨日と言ってること全然違うじゃないですか。確認してみてください」って感じよ。

これは結構禁煙者にとって由々しき問題。禁煙してもイライラしないって人も居るとは思うけど、イライラを抑える手段がタバコだった人はタバコに変わるイライラ解消の術を早急に用意しないと禁煙に失敗する確率が上がると思う。

というわけでだな、我はちょっとしたイライラを解決するすべを探しておるわけだ。その条件はこんな感じ

・一瞬か長くても3分ぐらいで終わる
・家でも外出先、人前でもできる
・何もアイテムが必要ない or タバコのように常備できるものを使う

ひとまずこの3つをクリアしている動作やアイテムを探したい。深呼吸するとか背伸びするとか、そういうのも試してはいるけどそこまで効果がない。やはりニコチンは脳に直接刺激を与えていたわけだから、それを健康的なやり方で代替するってのは難しいと思うんだけど自分の中でこれをやればイライラが収まると言い聞かせ続けてストレス解消しているように感じるものでもいいから何かを発見したい。

常備できる匂い袋とかそういうのも試してみようかな。なにかいい案があればコメントでぜひ教えてくだせぇ。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す