禁煙12日目 – 米と点滴に頼れ

どうも皆さん、こんばんは。我です。

昨日、11日目の投稿をおさぼりしてしまいました。
おかげさまで熱は平熱に戻り、喉の痛みもだいぶ引いて来ました。
昨日と今日は土日だったけど、耳鼻科の先生が救急のところで点滴を打てるように手配してくれたので両日どちらも抗生剤をブチ込みに行って来ましたとさ。

2年間で何度も通って、金曜日にも診察してもらったことは多くあったのだが土日に予約して点滴を打ってくれるなんて初めて提案されたぞ。今までなんでそれをやらんかったのだあいつら。これをやって貰えるなら木金あたりに発症した時にもっと早く病気が治っていたはずであるよ。まったくもう。

そんなこんなで昨日はお昼前起床、お昼に病院。1時間半程度で全ての工程終了。ぶすっと刺してちゅーっと注入。もう手慣れたもんです。

帰りにガストでハンバーグ&チキングリル的なのを食べてパワー注入。夜飯は鶏肉と前日半分使って半分残っていたキャベツで炒め物+春雨とニラ玉と何かを作ってもらい、白米とバクバク。

やっぱり米食に戻すと実感するけど、日本人は米だ。なるべく米で食事を取りたいね。最低でも1日1食は米をしっかりと食べようと思う。コンビニ飯になると弁当は不味くて選択肢から米が消えてしまうから、コンビニを避けるというのも今後大事かもしれない。外で定食屋で食べるか、家で頑張って自炊するか。

ちなみに、お酒もタバコと同時(正確にはタバコより10日ぐらい前が最後)にしばらく控えようと思っているので飲み屋でのつまみオンリー夜飯も今後減らして、パワーの付くご飯をちゃんと食べていく予定だ。

そして日曜日の今日は昼前に起きたら熱は36.3度といったん平熱に。ただ、何度か扁桃炎の時に朝は平熱で夜に38度まで戻るというのを経験しているので油断は禁物。昨日の残り物を食べて、支度をしてはたまた病院へ。

本日分も予約をしてあるのですぐに案内されて、針を刺す。もうここ1ヶ月半で何回針を刺されているかわからないほど刺してるので左腕がヤク中野郎みたいに注射針の後だらけ。こんなん職質されたら疑われない方がおかしいレベル。そしてまたちょくちょく職質されるからね我。笑 困ったもんだ。

点滴を終え、そのまま広尾を少し散歩して沢村というちょっぴり有名なベーカリーでパンを買って帰宅。遅めの昼飯にして食べ終わったら寝る。今日までは体を休めて、明日の午前にもう一度だけ病院へ行って最後の点滴と飲み薬を少しだけ貰っていったん通院は終了だと思われる。

もう今回の扁桃炎を最後にしたい。せっかく禁煙したのにすぐ扁桃炎をぶり返すという無意味なことになってるから禁煙モチベーションを保つためにも病気をしないでいきたいところ。

しっかし、首の右側に丸いシコリみたいなのが出来てて触るとかなり痛いんだよね。扁桃炎の腫れでそのうち退けば良いんだけど扁桃炎の熱の感じと全くリンクしてない気もする。前回の扁桃炎が治った後に痛み出した喉の奥とこの首のシコリはやはりいつもの扁桃炎と違う痛み方なんだよなぁ。明日病院でここは詳しく見てもらうことにして、時間経過を見ないとわからんって話になったら1,2週間置いて様子見しようと思う。

しこりは痛みがなくなると自分でも気づかないことがあるらしいから、禁煙日記に書いて思い出すようにしておく。

ひとまず今日は夜飯を最後に軽く食べて、いったん寝て明日の病院に間に合うようにしようと思う。

禁煙の方はというと、一応順調。ここ数日発熱していたというのもありニコチンガムも使わず強い欲求も沸かないし離脱症状もそこまでヒドいのは無いと思う。目がチカチカしやすいのと、眠気が短時間で来るのは禁煙の影響かそれとも抗生剤の影響なのかはまだわからない。

禁煙の良い効果の方は病気が治って普通の生活をしてみないと中々実感が沸かないから、体力が戻ったら運動してみたり、味覚試しみたいなことをしてみたいね。

あと、12日経ったけど体重に変化はほぼなし。若干痩せたぐらいなのでやっぱり禁煙による食欲増加は我にはないみたい。今後来るかもしれないけど、まだないですな。

それではまた明日。

コメントを残す